お役立ちコラム

検索

ワンズを守る防災対策



何より、あなたの準備が大切です。あなたが安全に避難出来なければ、動物達を守る事は不可能です。

・懐中電灯・ラジオ・水・非常食

  1. 日頃からパートナーに迷子札をつけておきましょう! あなたの住所・氏名・電話番号などがわかるように文字が薄れていないか時々チェックする事も大切です。

  2. 移動の準備は万全ですか? ワンちゃんは、日頃からハウストレーニングをしておくと、避難時の移動がスムーズです。大きなワンちゃんはしっかりしたリードや首輪をし、金具が壊れたりしていないか、リードがほつれていないかも時々チェックしましょう!

  3. フードの準備は? 日頃から食べているフードを最低でも5日分は用意しておきましょう。そして、何でも食べられるようにしておく事も大切です。アレルギーのある子はアレルギーを治すように心がけ、少しでも改善するようにしましょう。災害時、恐怖感や避難先でのストレスによりお腹をこわしたり、初めての食べ物で体調を壊す子も多く居ます。出来るだけ柔軟な食事を日頃から心がけて下さい。

  4. 健康状態は良好ですか? 年に1度の予防接種や、内部・外部寄生虫の駆除予防をしておきましょう。

外飼いのワンちゃんも、出来るだけお家の中に入れるようにしましょう。外で繋いでいても、大きな揺れや音に驚いて紐を引きちぎって逃げ出し、行方不明になったり、怪我をしてしまう事も予想されます。お家の中が必ずしも安全とはいえませんが、冷静に避難するためには出来るだけ近くにいてもらうのが良いでしょう。


日頃からハウストレーニングをし、しっかりと社会性を身につけさせるようにしましょう。



1回の閲覧

最新記事

すべて表示

今年もあとわずかになりました

台風や大雨の被害にあわれた皆様、すべての動物たちが、少しでも早く日常をとりもどせますように、こことよりお祈り申しあげます。 11月に入り、一気に冬のような寒さの朝晩ですが、皆様、ワンニャン共に、おかわりなくお過ごしでしょうか? 10月、皆様にお知らせさせていただきました、ペットライフサポートカンバニー・保護犬部 「動物との共生を考える会」にご寄付を賜り、ありがとうございました。 会計報告は、ペット

ワンちゃんのことならお気軽にご相談ください 

カウンセリング  // しつけ  //トレーニング // 一時預かり  // 健康管理  // 各種セミナー 

ご利用になるには

© 2019 PET LIFE SUPPORT COMPANY All Right Reserved.

会員登録が必要です。
  • Facebook Clean
  • ホワイトInstagramのアイコン