top of page

お役立ちコラム

検索

ワンズの夏の過ごし方



急に真夏の暑さになったかと思えば、10度以上も気温が下がる日があったり… 皆様ワンちゃん共にお元気でお過ごしでしょうか?

人と同じくワンちゃんの熱中症も年々増加しています。 ワンちゃんも急激に体温が上がり、吐き気や目眩、震えや意識障害が出ます。 人よりもワンコの方が我慢強く、突然震えて倒れてしまうこともあります。

特に気を付けて頂きたいのは、子犬、老犬、持病のある子などですが、若くて元気な子でも、外の気温が下がり切らないうちにお散歩に出たり、或いは激しい運動などをすると、突然倒れたりする事があります。

では、対策としてはどうしたらよいでしょう?

  1. お散歩は気温が上がっていない早朝や、地面の温度が十分に下がった夜にしましょう。

  2. エアコンの温度を下げすぎないように気を付けて下さい。27度~28度の設定が良いでしょう。(お使いのエアコンにより異なるかもしれません)

  3. オーナー様が外出される際、エアコンを点けてお出掛けになると思いますが、毎年ある事故は、外出中にエアコンが止まってしまい、ワンちゃんが熱中症になり、亡くなる例もあります。外出の際は防犯に注意して、開けておける窓を少し開けて、換気扇を回しておくなどの対策をして下さい。

  4. 水分補給をしっかりしましょう。 水分不足から脱水症状になります。水分不足は血液をドロドロにして、血栓ができ易くなるので、意識的に補給をしましょう。(血栓ができると、脳溢血などの原因になります) 水だけだと飲まない事もあるので、水にヨーグルトを入れたり、肉の茹で汁などを用意しておくと良いと思います。

  5. 日頃からの健康管理も大切です。栄養のバランスに気を付けて、食べ過ぎにも気を付けて下さい。夏は冬の食事よりも2割ほど減らして与えるようにしましょう。

  6. 体を冷やす物をとして、アイスノンなどをご利用になる方もいらっしゃると思いますが、ワンコがかじって中身を口にしてしまうと大変危険です。ペットボトルに水を入れて凍らせた物にタオルを巻いて、ハウスに入れてあげるようにするのが良いでしょう。

暑い夏、上手に健康管理をし、事故に十分に注意して楽しくお過ごし下さい。

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2021年12月

今年もあとわずかになりました。 昨年からのコロナ禍において、ご自宅でワンちゃんやネコちゃんと過ごす時間も増えていると思いますが、今年の依頼は、ワンちゃんと過ごす時間が増えた事でのお悩み相談が多かったように思います。 ワンちゃんやネコちゃんには、コロナ禍の人の暮らしの違いは判りません。 コロナ禍前の日常と同じように接することが大事です。 ワンちゃんもネコちゃんも、そしてオーナーの皆様も、健康に充分注

今年もあとわずかになりました

台風や大雨の被害にあわれた皆様、すべての動物たちが、少しでも早く日常をとりもどせますように、こことよりお祈り申しあげます。 11月に入り、一気に冬のような寒さの朝晩ですが、皆様、ワンニャン共に、おかわりなくお過ごしでしょうか? 10月、皆様にお知らせさせていただきました、ペットライフサポートカンバニー・保護犬部 「動物との共生を考える会」にご寄付を賜り、ありがとうございました。 会計報告は、ペット

ワンちゃんのことならお気軽にご相談ください 

カウンセリング  // しつけ  //トレーニング // 一時預かり  // 健康管理  // 各種セミナー 

bottom of page