お役立ちコラム

検索

クリスマスに向けて



気がつけば今年も後わずかになりました。

街に輝くイルミネーションや聞こえてくるクリスマスの音楽、ポインセチアやシクラメンがクリスマスを彩って、華やかな季節ですね。

クリスマスのポインセチアと言えば… 毎年お知らせしていますが、ワンコがイタズラしたりしないように気を付けましょう!!

ポインセチアには毒性があります。 葉や茎などを口にしないように飾って下さい。

もしも葉っぱを食べてしまったら、直ぐに動物病院に行きましょう!! 食べたかどうか判らないけど、様子が変で疑いがある場合も動物病院に行きましょう!!

中毒症状は、ヨダレがダラダラと出たり、口や鼻の熱感、筋力の低下によるフラつきや震えが出たりします。 特に後ろ足の麻痺や全身麻痺なども初期に現れます。

そして、年末年始は人もワンコも暴飲暴食に気を付けて、健やかに新年をお迎え下さい。

2回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

今年もあとわずかになりました。 昨年からのコロナ禍において、ご自宅でワンちゃんやネコちゃんと過ごす時間も増えていると思いますが、今年の依頼は、ワンちゃんと過ごす時間が増えた事でのお悩み相談が多かったように思います。 ワンちゃんやネコちゃんには、コロナ禍の人の暮らしの違いは判りません。 コロナ禍前の日常と同じように接することが大事です。 ワンちゃんもネコちゃんも、そしてオーナーの皆様も、健康に充分注

台風や大雨の被害にあわれた皆様、すべての動物たちが、少しでも早く日常をとりもどせますように、こことよりお祈り申しあげます。 11月に入り、一気に冬のような寒さの朝晩ですが、皆様、ワンニャン共に、おかわりなくお過ごしでしょうか? 10月、皆様にお知らせさせていただきました、ペットライフサポートカンバニー・保護犬部 「動物との共生を考える会」にご寄付を賜り、ありがとうございました。 会計報告は、ペット

ワンちゃんのことならお気軽にご相談ください 

カウンセリング  // しつけ  //トレーニング // 一時預かり  // 健康管理  // 各種セミナー